ビーズステッチもやってます

 この1年ほどの間に始めた新たな趣味候補のうちのひとつとして、アイロンビーズから派生して「ビーズステッチ」ってのもやってます。ビーズに糸を通すゆだけど、規則正しく並べることで絵柄にしちゃおうというやつですね。
 基本的な作り方などは「ビーズファクトリー」というサイトで詳しく紹介されていますので是非チェックしてください。僕はスクエアステッチという編み方にチャレンジ中です。

 「アイロンビーズだと大きすぎだし剛性強すぎて身につけるものには不便だから何かで代用したい」というところから行き着いたものなんですが、まあ縫うのに時間がやたらかかるわ太い指には苦行過ぎる超細かい作業、さらには40手前のおっさんに遂に訪れた老眼のせいで、んまーこれがどうにも進まない。
 今日もずーっとYouTube垂れ流しながら3時間ほどやってましたけど全然完成には至っておりませんので、まだ趣味と言い切るところには発展していないというのが現状。

 なので自分用メモくらいの感じで書きますけど、まずビーズはちゃんとした銘柄のやつを揃えて買いましょう。あとは「ダイソーのシードビーズは何気に大きさがバラバラなんで使いづらい」ってことにも注意ですね。
 前者に関しては、お近くの手芸品のお店で多分セットで売ってると思います(僕の場合、近所のサンキで売ってたので助かってます。) あと大きめのイオンの手芸コーナーとかでも多分あるはず。あとAmazonでも買えるのでそちらもチェック。
 で、後者は「ダイソーで大体揃うじゃないの~」とシードビーズに針に糸を仕入れても針がビーズを通らない!とか、せっかく並べても大きさがまちまちなので絵が歪んじゃったりとかも結構あります。んー、安いからもっと色々活用したいんだけどなあ。