#夏のハードミニマル祭 2019参加要項

 StudioKITさん提唱により始まった真夏を彩る奇祭「夏のハードミニマル祭」、勝手に引き継いで全権を乗っ取り僕が旗振りを始めてから今年で4年目となりました。この文章も大体去年の使い回しだよ!
 毎年僕だけがあまりに楽しみ過ぎて「当然みんなご存知ですよね」的なノリで突っ走ってましたが、奇祭をご存知なわけがないので改めてお祭りの基本的な参加方法などについて確認させていただきますよー。


1.概要

 この祭は、テクノのサブジャンルの中でもわりと短期間で隆盛を極めかき消えていったハードミニマルを愛好する人たちが、毎年夏の間Twitterを中心に展開するハッシュタグイベントです。
 現在ではトラックメイカーはもちろんDJや単に大好きなリスナーも含めて愛好家が一同に会し、自作の曲を告知しまくったりDJ-mixを共有したりトラックレビューや紹介などをしまくったりするのを通じて、同好の士を増やしつつ仲良く遊べる場を作るために開催されてます。

 で、そもそもハードミニマルってどういう音楽のことを指すの?という話なんですけど、ざっくりいうとデトロイト・テクノから派生したミニマル・テクノのもっとハードなやつ、って言うまどろっこしい説明はすっとばしてコレ読んでみてください。
jellia59 - blogger edit: ハードミニマル作曲講座:(5)ハードミニマルって何?/構築の基礎
https://jellia59.blogspot.com/p/blog-page_30.html

 ただコレは「僕の中でのハードミニマルはこんなのだよ」っていう程度の話で、あなたが「この曲はハードミニマル!」といえばそれはハードミニマルなのです。「ジャンル違いかも・・・」みたいな心配は杞憂です、どんどこ参加してください。


2.参加方法

 基本は全て、Twitter上でハッシュタグ「#夏のハードミニマル祭」を添えて投稿していただければOK!

※追記
 毎年niconicoに投稿される方が多いので、夏のハードミニマル祭コミュニティを作成しました。そちらで投稿される方は是非ご活用くださいませ~。
https://com.nicovideo.jp/community/co4013583

a.曲を公開し告知する
 期間中、あなたが制作したハードミニマルな曲を、YouTubeやニコ動などの動画サイトやsoundcloudやbandcampなどの音楽配信サイトにアップロードして、TwitterでそのURLとともにハッシュタグ「#夏のハードミニマル祭を添えて投稿してください。それだけです。あとはみんながハッシュタグを辿って仲間同士で「ハードミニマルいいよね・・・」「いい・・・」みたいなことで静かに盛り上がります。
 全くの素人が初めて作った曲みたいなのは遠慮どころか仲間が増えるんだからむしろ大歓迎!積極的に投稿していただいてみんなで楽しみましょう!

b.DJミックスを公開し共有する
 あなたのお気に入りの曲で作ったDJミックスをmixcloudなどで公開したときや、ライブでDJを配信するときも、ぜひ同様にハッシュタグつき投稿で共有してください。あなたのDJミックスが明日のハードミニマルファンを生み出します!

c.曲を紹介する
 元々は曲を作ってる人のサポートのために展開していましたが、今年からは正式に「リスナーを含む愛好家による曲紹介」などもどんどんお願いしたいと思います。
 曲作りもDJもやってないけど曲は好き!こういう曲があるぜ!などなど、あなたの思いの丈をハッシュタグを添えてどんどん流し込んでください!

d.クラブイベントを告知する
 あなたがDJで、クラブイベントで勇敢にもハードミニマルをかけまくりたい!と思っているなら是非ハッシュタグをお使いください。現場の大音量で聴けばきっとみんなハードミニマルの虜です!
 今までハッシュタグで参加したことがなくてもOK!どんどん輪を広げて中毒者を増やそう!


2.曲のジャンルについて

 ハードミニマル祭と銘打っているので、勿論世間的にハードミニマルとして認知されている曲が好ましいんですが、テクノはジャンルじゃなくて概念なので、あなたが「この曲がハードミニマルと俺が宣言したのだからハードミニマルで間違いない!」というのであれば大歓迎です!細けえこたぁいいんだよ!


3.開催期間

 毎年7月1日~8月31日と定めています。期間中にハッシュタグつきで投稿された曲などは僕が拾ってリツイートおよびTogetterでまとめています。もし洩れている場合は僕宛にリプライで声掛けしていただけると大変助かります。


4.去年までの様子

 毎年Twitterで共有された曲はTogetterでまとめて一覧できるようになっています。これまでの歩みはこちら↓
 2015年まとめ / 2016年まとめ

#夏のハードミニマル祭 2017まとめBlogger版http://jellia59.blogspot.com/2017/08/compilation-2017-2017-compilation-by.html

#夏のハードミニマル祭 2018まとめ(曲・DJmix編)
https://jellia59.blogspot.com/2018/07/shmf2018trackandmix.html
#夏のハードミニマル祭 2018まとめ(曲紹介・その他編)
https://jellia59.blogspot.com/2018/07/shmf2018other.html


5. 追記→英語アナウンスブログ作ったよ!

今回ついに! 有志のご協力によって英語圏向けのアナウンスができるようになりました! 使用するハッシュタグは「#hardminimalsummerfestival」または「#hmsf」です! 佐藤ヤスオさん&So Kobayashiさんありがとうございます!

 英語圏向けの参加要項もブログに掲載していますので、拡散の際に一緒に告知していただけると助かります~。今の所TwitterとFacebookにて各ハッシュタグ監視しております。

hardminimal summer festival
https://hardminimal.blogspot.com/