ミシンを使えるようにしたい

 昔から細かい作業が大変苦手で、特に裁縫は「最初の玉結びが上手くできないからイヤ」という理由でずーっと避けてきていましたが、かぎ編みによる編み物とビーズステッチを始めた流れで「布を扱うことも覚えなければなるまい」と妙な使命感を抱き、とりあえず家にある2000円で買った直線縫いしかできないミシンを使うことを決意しました。

 そんなわけで手始めにエコバック的なものを作ろうと思ったんですが、特に型紙も無ければ基本的なリサーチも殆どせず「とりあえず縫ってしまえばなんとかなるだろう、なにせ単純な構造の袋を作るだけだからな!」などと高をくくって作業し始めたら・・・


 まあこの有様ですよ。マチの部分の縫い方もそうなんですが、持ち手の縫い方を思いっきり間違えてしまいました・・・ま、まあこれ職場で個人的に使うだけなんで問題無いんですが、観た人にちょっとしたアハ体験をご提供してしまいそうで正直ちょっと恥ずかしいですね・・・勿体無いから使うけどさ・・・。