かぎ針編み熱高まる

  今年の初頭から、友人の奥さんがやってるのを見て衝動的に編み物をやろう!と思い立ち、だいぶ前に棒針編みで失敗してタンスの奥に仕舞ってた毛糸を引っ張り出してかぎ針でチャレンジしてみてます。
 棒針編みに比べて初手から解りやすいので心折れる事も少なく、一度コツを掴むと黙々と 手を動かし続けられるのが楽しくて、基礎技術を積み上げながらゆっくり楽しんでます。

 先日、ダイソーで売ってたかぎ針編みの教則本を見ながら帽子を編んでみたんですが、どこでどう間違ったのかものすごく狭くなってしまったため、奥様リクエストによりポットウォーマーとして編み上げました。だいたい4時間くらいかな?

  編み物はテレビやらラジオやらを耳に入れながらダラーンとした姿勢でチクチク編めて楽しいです。ストレスフルな仕事してる男性は特に、無心で編みまくると 達成感もあってすっきりするのでホントにオススメしたいですな。